盛岡の「湖畔の家」

盛岡市で設計と監理をさせていただいている「湖畔の家」の外装仕上げ工事もだいぶ進みもう少しで足場も外れる予定です。

湖畔で桜の名所でもあるので散歩をする方も多く、1階のリビングではプライバシーの確保と湖畔の眺望が成り立たないため2階に主な居室を持っていき、湖畔に手を伸ばすような形態としています。
早く足場が取れリビングからの眺望を確認したい思いです。

湖畔の家の現場進行状況

コロナの感染者がいまだゼロの岩手県ですが、現場の皆さんそれでも気を使いながらの作業です。
屋根のシート防水は北海道から遠征です、イーアステックさんありがとうございます。

付加断熱工事も終わり、防風シートも貼り終え通気胴縁などの工事も終え外壁の仕上げ工事も始まりました。

バルコニーと庇の水平ラインが大きく伸びてきれいなシルエットが表れてきました。
北海道に比べ雪荷重は少ないのですが跳ね出しの根本から庇の先端まで4.55mあるので
とてもダイナミックですね!
構造設計は構造家の山脇さんです(https://www.yamyam-e-design.jp/

現場の皆様引き続き体調管理の上よろしくお願い致します。

敷地調査

北海道に桜の季節が訪れたと思ったらあっという間で過ぎ去ってしまいました。
桜を見つつの敷地調査です、耳をすますと鳥の声、街の音が聞こえてきます。
外はやっぱり心地よいですね。

耳をすませば

我が家の裏山の木々も、ようやく春の準備をし始めた。
今日は久々に天気も良く暖かなので会社の窓を全開にしての仕事だ。
暖かといっても外はまだ16・17℃。
そよ風、街の音、鳥の声が何とも心地よい。

自然はいつも通りに時を過ごしているが、人間だけが緊急事態。
もしかしたら今ままで地球の緊急事態だったのかもしれない、
人間が気づかなかっただけなのかも。。。
耳をすまして色々な声を聴く良い機会なのかもしれない。

「南幌町きた住まいるヴィレッジ」2期スタート

4月の下旬ではありますが北海道はまだ雪がちらついています、
そんな中ではありますがスタッフと一緒に実測です。
プラン作成前に道路と敷地のレベル差を測ったり、
どのように計画をしたら良いか現地に行って色々と考えます。
道路を挟んで斜め向かいにモモちゃん(atelier momo)+武部建設の2棟目が
着々と進んで完成間際!
いい雰囲気の街並みになってきましたね!

湖畔の家

少し前になりますが湖畔の家の金物検査に行ってきました。
建物はタイトルの通り湖畔に面しています、とても気持ちが良い場所なのでランニングやお散歩をする人が日ごろから沢山います、ですので少しでも湖畔にメイン空間を近づけつつプライバーも守らなければならないため、2階リビングを湖畔に近づけつつ、大きくバルコニーも張り出し、下の道路からの視界を少しでもカットできる様にしています。

室内からはこのように湖畔を見渡すこととなります。

建物の内部はシンプルな筒型です。

この日は構造の山脇さんも現場に来てくれ金物業者さんと納め方について試行錯誤。
金物業者さんも非常に協力的で助かります(都南物産の社長が札幌出身の方でした)。
現場監督の伊藤さんも一生懸命に動いてくれ助かります、現場もきれいでいいですね!

クライアントさんから地元で有名なNAGASAWA COFFEEのプレゼンとをいただきました。美味しくおただいています、ありがとうございます。
NAGASAWA COFFEE さんのURL↓
https://www.nagasawa-coffee.net/page/12

お願い

COVID-19の感染拡大を避けるために4/13からスタッフを在宅勤務としております。
お電話やメールの返信など少々ご不便をおかけするかと思いますがご了承願います。
また、打ち合わせに際し極力skype,zoom,メールのやり取りで可能な方はお願い致します。皆様のご健康を考えてのことですのでご協力、ご理解のほどどうぞよろしくお願い致します。

嬉しいお便り「la foret」のクライアントさん

クライアントさんより嬉しいお便りをいただきました。
1歳の誕生日を迎えたそうです♪
せっかくなのでアップさせていただきますね。

大杉さん、中村さん
ご無沙汰しております。
窮屈な日々が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。
早いもので、新しいこの家に住み始めて一年が経ちました。
今朝、新栄さんよりお花が届き、これまでを感慨深く思い返しています
今日は子供達の発案で、お家の1歳の誕生日会をしました。
子供たちと共に、 この一年たのしい生活をできたことを心から嬉しく思います。
自分たちがもりもりに積み上げた、家でやりたいことや要望を
大杉さんが柔軟に、素敵に入れ込んでつくって下さったおかげです。
この冬は、ほぼ薪ストーブで暖をとりましたが、
本当に暖かくて気持ちがよく、驚いています。
「ほんとーに、すてきなおうち!」が子供たちの口癖のようになっています!
この一斉休校・休園も、この家のおかげで皆楽しく、ストレス無く過ごしております。
本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
なんとか早くウイルスとの攻防に決着をつけたいものですね。
どうぞくれぐれも、お身体にお気をつけてお過ごしください。

早朝にいつもながら眠気と格闘しながらデスクにつきましたが、ホッコリメールに癒され一気に今週もがんばれそうな気がします♪

素敵なメールありがとうございました!
春ころには写真撮影予定です♪ご期待ください。

Syakuzen-Sogetsu

昨年の年末に完成したニセコの別荘の写真があがってきました。
ホームページにも近々アップをしたいと思います。
アップ前にチラリと数枚だけ

サッシはもちろん木製のトリプルガラスで海外から輸入しています、性能もかなり良いです。
別荘だからと断熱も手抜きはしません、大きな別荘ですが住宅用エコジョーズ1台で全館暖房しています。