建物は個人のものでもあり地域の財産でもあります。
多くの時間を過ごす空間(建物)をもっと魅力のあるものにして、時間の経過と共に資産価値が上がるような文化を理想と考えています。
それは建築の資産価値(文化)を次の世代につなぐため、普遍的な物や事(例えば、光・影・風・四季・時間軸・地域が養った文化的な物事)をそこへ導入することです。
場合として現在の至れり尽くせりの物に異論を唱えるかも知れません。
それは人が失ってはいけない感受性を大事にしたいからです。
Q1
会って話をしてみたい。料金はかかりますか?
A
かかりません(遠方地にこちらからお伺いする場合はかかります)
(設計及び監理契約前にプランの作成はおこなっておりません)
Q2
設計依頼の前から建物が完成するまでどのようになっていますか?
A
下の図をごらんください(住宅の場合)
設計依頼から建物完成までの流れ
1. ご計画の内容を書面等で確認させていただき、その後改めてヒアリングを行わせていただく等。
(ここまでは無料です。設計及び監理契約前にプランの提案はおこなっておりません。)
2.設計及び監理契約
3.基本計画のスタート
(約3か月~)
本格的に住まいをつくる作業が始まります。(概算見積り等もこの時点で行います)
4.実施設計
(約1か月~2か月)
5.見積り調整業務
(約1か月~2か月)
6.実施図修正
(約2週間:見積り調整内容により期間が前後します)
7.工事契約
最終的な決定は建築主です。
8.工事監理
(約6か月~)
契約した設計図書に基づいた工事が行われているか確認します。
同時に施工図(現場からあがってくる細かい図面)のチェック等を行います。
※実施設計完了後の大きな変更はできませんのでご注意ください。
9.工事完成
取り扱い説明の指導を行います。
カーテンや家具の提案もご希望があれば対応いたします。
Q3
設計及び監理をしてもらえる地域は北海道内だけでしょうか?
A
特に設計及び監理を行う地域を限定しておりません。
Q4
購入予定の敷地を見てアドバイスをしてもらえますか?
A
設計及び監理業務を前提でのアドバイスを行わせていただきます。(設計及び監理契約をアドバイスの前後に行わせていただきます)その場合、周辺の地盤データーや今後の資金計画の目安等もお出しいたします。ただし資金計画は概略ですので、より詳しい内容を知りたい方は、ファイナンシャルプランナーのような方へ依頼願います。
Q5
敷地探しを一緒にしてもらえますか?
A
敷地の情報を提供します。また、検討する敷地に対しラフプランを作成します。(設計及び監理契約を交わしてからとなります)
Q6
完成した建物を見せてもらうことは可能でしょうか?
A
クライアントの都合等に合えば可能です。
できるだけ実際の建物を見てもらったほうが、写真では伝わることのできない独特の雰囲気(空気感)が分かるのでぜひご覧ください。
ただし、建物内外や敷地周囲での迷惑行為はおやめください。(子供が走り回ったり、各部屋へ勝手に出入りする等の行為)
※1:現在コロナ過の為すでにお引き渡しをした物件については行っておりません。
※2:OPENハウスは弊社で真剣に考えられている等の限られた方のみにご案内をしております。